セットリングもおすすめします♡
永遠の愛を誓う結婚。
その永遠の愛の証として、婚約指輪と結婚指輪があります。
この2つの指輪を重ねづけるのを前提にデザインされた「セットリング」が、ここ最近人気です!
少し前までは、婚約指輪(エンゲージリング)と結婚指輪(マリッジリング)を完全に分けて考えていたので、この重ね付けという概念やイメージがありませんでしたが、この2つを重ね付けできると、より身につけたいという気も生まれ、身につける意味も大きくなるため、おすすめです。
セットリングってどんなもの?
セットリングとは、婚約指輪と結婚指輪を重ねづけするデザインのリングのことですが、重ねづけする際、指の付け根側に結婚指輪、外側に婚約指輪をつけます。これには結婚指輪を婚約指輪でロックするという意味も含まれているとか。ステキですよね。
今までの日本では「結婚前は婚約指輪、結婚後は結婚指輪」という印象が強く、昔から海外では婚約指輪と結婚指輪を重ねづけする習慣があったことから、近年日本でも重ねづけをする人が増えてきています。
セットリングだと費用はどうなの?
婚約指輪と結婚指輪それぞれ別で購入するよりも、セットリングであれば、セット割が適用されていることが多く、別々に購入するよりもリーズナブルに揃えることが可能です。
結婚指輪は内側に、 婚約指輪は外側に
結婚式では婚約指輪を右手の薬指につけ、左手の薬指は指輪交換のためにあけておきます。
そして、結婚指輪が指に付けられた後、婚約指輪を右手から左手にうつし、重ねて付けることが正式とされます。
このように、左手薬指において『結婚指輪は内側に、 婚約指輪は外側』に付けるのですが、これは結婚指輪を婚約指輪で外側から「永遠の愛の証」としてロックする、といわれています。
形を合わせることがポイント!
婚約指輪はプレゼントしてもらったけど…
結婚指輪は手作りしたい。でも、バランスが心配だなぁと思っている方、大丈夫です!!
形を合わせれば、そんな心配いらないです。
- 指輪の形を合わせる
- 素材や色を合わせて統一感を出す
- あえて素材違いを合わせる
統一感を出したいなら→素材や色を合わせて♪
個性的にしたいなら→素材違いで形を合わせるとGOOD♪
女性にとって、人生にとって、婚約指輪、結婚指輪も一生もので、一生の宝物です。
ぜひ、セットリングで、いつまでも肌に離さず身に付けていてくださいね。お手伝いさせていただきます♪