2017/11/22 今年の『いい夫婦の日』
結婚を控え、入籍日をいつにするか考えている新郎新婦のおふたり。
今年も、いい夫婦の日がやってきます。
最近では結婚式の日、入籍日を別々の日にするカップルも多いですが、これから一生お祝いしていく2人の大切な記念日には変わりありません。
入籍日はとにかく「忘れにくい日」に、という意味あいで入籍する人も多く、これから結婚する2人には考えにくい事かもしれませんが、おじいちゃん、おばあちゃんになっても忘れない日がいいですよね。
今年は友引
今年は友引で、六曜(六輝)とセットで見て行きましょう。
六曜は気にしないという人も増えていますので、こだわるかどうかはおふたり次第。
親や親戚に気にする方がいる場合もあるので気を付けて、おふたりで決めてくださいね。
- 大安(たいあん):「大いに安し」つまり、何事も穏やかに運ぶ吉日とされている
- 友引(ともびき):昼は凶だが、朝晩、夕方は吉とされ、大安に続き結婚式には良い日とされている
- 先勝(せんしょう・さきがち):午前中に始める式は吉とされている
- 先負(せんぷ・さきまけ):午後は吉とされている
- 赤口(しゃっこう・しゃっく):午前11時から午後1時までの時間帯のみは吉
- 仏滅(ぶつめつ):仏も滅する大凶日の意味。結婚式などの祝事は避けられる
ちなみに、2018/11/22は赤口、2019/11/22は大安です。
幸せ度が、さらにアップ??
「天赦日(てんしゃにち)」「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」という言葉を耳にしたことはありますか?
大安より縁起がいいとも言われる「天赦日」は、天が万物の罪を赦(ゆる)す日。暦では最上の吉日とされているようで、年に数回しかありません。
「一粒万倍日」は、文字通り「ひと粒が万倍にもなる」とされ、新しいことを始めるのにぴったりと言われています。さらに、吉日と重なるとその効果が倍増するとも言われています。
残り少ないですが、年内では↓
●2017年の天赦日(てんしゃにち)
- 12月3日
●2017年の「一粒万倍日」と吉日が重なる日
- 12月1日(大安)
2018年戌年
●2018年の天赦日(てんしゃにち)
- 2月1日
- 2月15日
- 4月16日
- 7月1日
- 9月13日
- 11月28日
●2018年の「一粒万倍日」と吉日が重なる日
- 2月1日
- 7月1日
- 9月13日
※婚礼に悪いとされている、寅の日、仏滅、不成就日も避けたほうが良いとされていますが、結局は2人が何にこだわるか次第です。
お互いを思いやる日に
結婚をした記念日、これから何年経っても、お互いを思いやり、大切にしていく大事な日になります。
思いを重ね、おふたりにとってステキな記念日にしてくださいね。
天赦日や六曜など考え始めるとキリがありませんが、毎年その時の気持ちを思い出せる日になることを祈って…