幸せが天まで届くバルーンリリースとは
結婚式をされる新郎新婦のおふたりは、これからどのような結婚式にしようかと、いろいろと考えているのではないでしょうか。
漠然と、こういうことはやってみたいなと考えているとは思いますが、バルーンリリースはご存知ですか?
空っぱいにカラフルな風船を飛ばす結婚式の定番演出で、もしこの演出を検討されている方は、ぜひ今回の記事を参考にしてくださいね。
バルーンリリースって、どんな意味があるの?
バルーンリリースとは、挙式後に屋外で、新郎新婦、ゲストなど参加者全員で風船を持ち、一斉に風船を飛ばす演出のことです。
空高く舞い上がる風船を飛ばすことで、『新郎新婦お二人の幸せが天まで届くように願う』という意味や『空に飛んでいくものに願うを込めると願いが叶う』なんて意味があるとか。ステキですよね。
昔から人気の演出と聞いているけど…
親世代の結婚式でもよく行われ、今も昔も人気を誇る演出のひとつです。
風船という手軽なアイテムであることや、小さなお子様ゲストを含め、ゲスト全員で一緒に行えることで一層思い出深くなる上、華やかな写真が撮れるので式後にアルバムを見返す際に話題になるのも人気の理由のひとつです。
写真映えを意識してお洒落に演出を
色鮮やかなバルーンが、想いを乗せて空に向かっていく瞬間を写真に残したら、ステキな思い出になること間違いなしです。
太陽の光を浴びながら舞うバルーンは、まさに圧巻の一言です。
★おすすめの写真の撮り方★
▼バルーン×式場などの名所
結婚式をした式場や場所は、2人にとっての大事な場所。その大事な場所に、願いを乗せたバルーンと一緒に撮る写真は絶対に残しておきたい一枚ですね。
▼バルーン×空
太陽の光を差し込む空に、カラフルなバルーンをいっしょに一枚。
バルーンが空に吸い込まれていきそうな一瞬を逃さないように!!
▼バルーン×新郎新婦やゲスト
新郎新婦やゲスト全員の笑顔、そして、バルーンを一緒に収めるのもマスト。
誓いのキスの瞬間の写真が撮れたら、鳥肌がたつくらい感動しますよ。
きっとどこで撮っても、最高なステキなショットが残せるのはもちろんですが、バルーンが飛んでいくのは一瞬。その一瞬を逃さないように注意が必要です。
知っておくべき注意点
▼バルーンリリースが行えない式場もある
すべての結婚式場で行えないのは残念なポイントです。
空港や高速道路の近くにある式場など飛行機や車の走行の安全に配慮し、バルーンリリースを行えない場合があるので式場選びの段階で確認が必要です。
▼雨天や荒天の場合は中止になる可能性がある
屋外で行う演出なので、小雨程度であれば強行することもできますが、基本的には雨天中止です。また、風が強い日なども中止となる場合があるので、代わりになる演出も考える必要があります。
ゲスト全員が一斉にカラフルなバルーンを飛ばすと、華やかになるのは間違いなしです。
ただ、注意点があるので、結婚式選びの時点で演出ができるかどうかの相談が必要です。
このバルーンは、環境問題を考慮して、太陽光に当たると空中で分解する天然ゴムで作られたエコ風船を使用することが多いので、安心してくださいね♪