花嫁DIYって、どんなことするの?
DIYはDo it yourself.「自分でやってみよう」というイギリスで生まれた略語。アメリカやイギリスでは当たり前ともいえるDIY、日本でもここ数年で流行ってきました。
そんな中、自分達の結婚式でもDIYをし、結婚式を盛り上げようという演出が流行っています。
・こだわりのオリジナルウエディングを挙げたい!
・思い出がたくさん詰まった結婚式にしたい!
・自分達が作ったアイテムに囲まれながら、2人らしい結婚式にしたい!
こういった考えの方が多く、結婚式の雰囲気がガラっと変わってきました。
先日テレビでも、花嫁DIYが取り上げられたくらい、あれこれ手作りする新郎新婦さんが多いのが現状です。
いざ、どんなことするの?
花嫁DIYがInstagramやブログなどで流行し、結婚式に向けて、「◯◯を手作りしよう!」と意気込んでいるプレ花嫁も多いはず。
結婚式にはいろいろお金がかかります。その為、節約出来る部分は少しでも節約したい!と考える方も多く「手作り結婚式」に注目が集まっています。
今回は、手作り結婚式を挙げようと考えているプレ花嫁さんのために、参考になるアイデアをまとめてみました。
節約が目的ではない方にもオススメ!!準備は大変ですが、手作りだからこそ・「理想の結婚式」を叶えることができます。
人気のDIY
- 手芸 →リングピロー、ウェルカムドール、ウェルカムボード、ロゼットなど
- 木工→ウェルカムトランクなど
- ペーパーアイテム→招待状、メニュー表、席次表、撮影小物など
- フラワーアレンジ→ブーケなど
材料やアイディアを見つけるには?
さて、DIYをしようと思っても、どこで買えば良いの?
雑貨屋さんに可愛いものがたくさん売っているけど、予算オーバーしてしまうし…
▼材料の購入場所
手軽に手に入るものを選べば、費用もそこまでかかりません。
大型のホームセンター、100円ショップ、300円ショップなど、材料を集めましょう♪材料を揃えるのはもちろん、工具や道具も必要なのでお忘れなく♪
▼アイデア探し
- Instagram「#花嫁DIY」「#DIY花嫁」をチェック
- ブログ・人気の花嫁さん、プレ花嫁さんのをチェック
- 海外の花嫁事例「DIY Wedding」で検索
アイテム事例(ウェルカムスペース)
プレ花嫁さんで取り掛かりやすいのが、ウェルカムスペースの小物作りです。
▼ウェルカムボード
ゲストが最初に目にするのがウェルカムボード。個性を出すと印象に残ります。
- 似顔絵
- リース
- 写真入り
▼受付サイン
芳名帳を記入する受付のサインも、手作りしやすいアイテムです。
新郎側、新婦側と分かりやすくしておくのがポイントです。
- ウェルカムドールの衣装をDIY
- 写真立てをアレンジ
- 黒板をアレンジ
▼和風のアイテム
日本の小物をアレンジしたアイテムを用意するのが、和風のスタイルでオススメ。
写真撮影にも使える扇子をベースにしたプロップス、婚礼衣装の色に合わせたりするとgood♪
- 折鶴のガーランド
- 扇子プロップス
- 桜のトピアリー
2人で共同で作ったアイテムを使って特別な結婚式を
手作りのものを取り入れることで、ゲストにも、2人らしさを感じてもらえるはず。また、思い入れの強いものになること間違いなし。
一度しか使わないアイテムでもあるので、材料費をかけすぎないのもポイントです。DIYをした花嫁の事例やアイデアをたくさん探し、気に入って出来そうなものなど、予算を考えて選びましょう。節約が目的で手作りをする場合、材料費など事前に調べて「いくらかかるのか」を確認した上で作業を進めないと、結果的に既製品よりも高くつく可能性があるので注意しましょう。
また、手作りアイテムを持ち込む際、持ち込み費用を会場に支払う可能性もあるので、必ず確認が必要です。当日会場に飾りつけを依頼する場合は、飾り方を指定する指示書を作ることも忘れずに!