両親への手紙、レタームービー(サンクスムービー)って、あり?
結婚式は今まで育ててくれたご両親への感謝の気持ちを伝える日でもあります。
結婚式では、定番のイベントである『両親への手紙』
結婚式を考えているプレ花嫁さんも、なんとなく考えていると思います。
でも、実際に当日読まなくちゃいけないもの?とも疑問に思っている方も多いはず。
色々な意見や考え方もあるので、参考にしてもらえたらと思います。
大好きなお父さんとお母さんへの感謝の気持ち、どうやって伝えますか?
披露宴終盤にある「両親への手紙」を、新婦が涙しつつ感謝の気持ちや言葉にできない想いを伝える演出がありますが
ただそれを恥ずかしいと感じたり、キャラに合わないからなくしたいと感じる新婦も多いのも現状。
でも、どうしても、気持ちを伝えたい。
最近では、この両親への手紙を、手紙ではなく、映像で上映するレタームービーが流行ってきているようです。
披露宴の最後の恒例イベントだけど…
花嫁さんの多くが…
- 前日に直接伝えている&手紙を渡している
- 自分の両親にあてる手紙なのに、わざわざゲストの前で読み上げることに違和感がある
- 手紙を読みながら泣いてしまい、うまく話せなくなりそう
- 泣いてしまい、化粧が落ちてしまいそうで心配だから
- ゲストの前で、恥かしい思いをして読むことに違和感がある
こういった心配がないので、レタームービー(サンクスムービー)を起用するのが多くなってきたように思えます。
実際、どんな風に作成しているの?
・自分達で作成する!!
今はスマホアプリで作ることはできますが、必ずDVDにしないといけません!注意が必要です。せっかくスマホで作っても、DVDにしないと上映できないのは意味がないので、気をつけましょう♪
最初からパソコンから作るほうが、余計な手間がかからず出来上がりも早いかもしれません。
※作る際に気をつけること※
感動のシーンなので、落ち着いた音楽を選曲すること。
曲のリズムや歌詞の歌いだしに合わせてメッセージや画面を切り替えてあげると、より伝わりやすくなります。
ムービーで表示するメッセージの長さと表示秒数。
曲のリズムや歌詞の歌いだしに合わせてメッセージや画面を切り替えてあげると、より伝わりやすくなります。
この想いが会場全体に伝わる素晴らしい演出になるはずです。
・映像業者に依頼してみる
自分達で作るなんて、無理!という方は、ぜひウェディング映像制作会社へ依頼してみてください。
映像業者に依頼するメリットは「注文のみ」で、あとはすべて編集してくれます。その分、他の結婚準備に取り掛かれるメリットもあります♪
どちらにせよ、2人でよく話し合って決めることが大事です。
あなたの想いをより届かせるために…
レタームービー(サンクスムービー)を作る際に必要な大事なポイントは
- 小さい頃の思い出
- 大人になって気付いた大事なこと
- 今まで育ててくれた両親への思い
- 普段なかなか言えない感謝の気持ち
- 家族の絆を教えてくれたこと
このようなポイントを押さえて手紙を書くと、ご両親へ伝わると思います。
きっと大切な宝物として、大事にしまっていてくれると思います。
結婚も一生もの、レタームービーも一生ものになりますよ。