婚約したら私服で撮影?!噂のエンゲージメントフォト
ご結婚が決まったお2人、おめでとうございます♡
これからは結婚式に関するイベントが目白押し。その中のひとつとして、ぜひ参考にしてもらえたら♪
エンゲージメントフォトとは、プロポーズを受けてから結婚式をするまでの間に撮る記念写真の事です。
一般的な前撮りとは異なり、普段着で日常の一部を撮ってもらいます。
もともと欧米では定番の撮影ですが、最近は日本でも少しずつ人気が出てきました。
前撮りとの違いは?
前撮りとは、ウェディングドレスや和装で撮影します。実際に式を挙げるホテル、チャペル、写真スタジオ、公園、日本庭園などが主な撮影場所です。
それに対しエンゲージメントフォトは、普段デートをする時の服装やペアルックなど、カジュアルな装いで撮影します。
また、自由な場所で撮影し、お2人をありのままに残すことをテーマにすることが特徴です。
エンゲージメントフォトの魅力は?
何と言っても一番の魅力は、場所、服装、ポーズ、演出など、全て二人の希望で決められるところです。
・思い出を残せる・
「箱パカッをしたプロポーズの再現をしたい!」「出会いのきっかけになった場所で撮影したい!」など、大切な思い出を写真という形で残すことができます。また、結婚式当日にはなかなか一緒に撮影できないペットと撮るカップルも年々増えてきているとか。
・結婚式で差がつく写真が撮れる・
結婚式での芳名帳(ゲストブック)やウェルカムボードで活用したり、披露宴用にスライドショーやプロフィールムービーを作ったりもできます。
好きな映画のコスプレをして、映画のポスターのような招待状を送る人もいるそうで、人とは違った楽しみもできますよ♪
2人だけの特別なメモリアル…でも、どうやって撮ってる?
【衣装の具体例】
・ペアルックの服装で(スニーカー、Tシャツ、パンツなど)
・初めてのデートで着た洋服や靴
・デニムなどを使ってカジュアルに
【シチュエーションの具体例】
・婚約指輪といっしょに
・思い出の場所
・ふたりの手で「LOVE」の文字を作って
・いつものスタイルで飾らない日常の姿
・「JUST MARRIED」という文字を使って
・いろいろなアイテムを使って口元を隠したキスショット
このようにお2人でどういう風に撮るのかオーダーすることができますし、
普段デートしている様子を撮影するだけでも特別な写真になり、また自然体な「今」の2人を残しておくことができますよ♪
「わざわざ撮影するなんて面倒…」なんて感じるかもしれませんが、こんな風に形にしておける機会は、意外と作りづらいものです。
お子様が生まれたら、また最高のプレゼントになること間違いなし!